かばの遊べるCGI ロゴ [トップ] [コラム目次] [掲示板] [ひとりごと] [利用規約]
「CSとコードの美しさをグラフにするとその傾きはマイナスである」


アマチュアですから、CGIも含め何かのスクリプトやプログラムを書くときは、自分が使いたいものを自分で作ることがほとんどです。でもたまには利用者の要望に沿ったものを作ることもあります。

まずメインのフローを考えて、なるだけ無理な分岐ができないように、想定される処理が済んだら同じ場所に戻ってexitは一個所から、というのが私の理想なのですが...

「こんな機能があったらいいなー」
「あ、こんなのも入れてよ」

などと随時要望を入れていくうちに、けったいなif分岐やサブルーチンが増えて、訳の分からないコードになっていくのでした。CS(Cunstomer Satisfaction=顧客満足度)を横軸、コードの美しさ(理想のフローに近いという意味で)を縦軸にしたら、きっと右肩下がりのグラフになるでしょう。

プロのプログラマさんはカスタマーあっての仕事なので、こんなことで悩まないテクか、あるいは悟りの境地を持っておられることでしょう。でもお金をもらわないアマチュアはCSと同様に、自己満足も重要な要素なので、結構悩むところです。


[トップ] [コラム目次] [掲示板] [ひとりごと] [利用規約]