かばの遊べるCGI ロゴ [トップ] [コラム目次] [掲示板] [ひとりごと] [利用規約]
22万行のファイルを処理した時の話


Perl、というかスクリプト言語の処理の遅さは時々話しに出ますが、個人サイトのCGIを書いている限りまず意識することはありません。

でも先日、CGIではないのですが、22万行のテキストファイルをPerlで処理したら、予想以上に時間がかかったのでビックリしました。自宅のヘボWindows95 PCではなく、職場のSolaris WSで実行したにも関わらず、コンソールをボーッと眺めること15分。無限ループにでもはまったのかと思いました。

ソートみたいな重たい処理ではなくて、ファイルを先頭から舐めて、条件に合う行があったら色々加算していくだけのスクリプトだったんだけど。スクリプト言語は遅いというのを初めて実感。
何千件もの顧客情報や商品情報を持ってるショッピング・カート・システムを、もしPerlだけで書いたら、ブラウザ側がタイムアップしてお話にならないだろうなー、と思いました。


[トップ] [コラム目次] [掲示板] [ひとりごと] [利用規約]